Aqours3rdライブツアーを通して…

 ご無沙汰しております。あに丸です。去る2018年7月8日、マリンメッセ福岡にて「Aqours 3rdLiveTour ~WONDERFUL STORIES~」がフィナーレを迎えました。いやはや、語りつくせぬほどに素晴らしいライブでした。今回は、そんなライブツアーの思い出を少し交えながら、本ツアーで感じた事、思った事を書きたいと思います。また、私がやってみたい事についても語りたいと思っております。

目次は下記の通りです。

 

 

それではスタートです。

 

1.見えない力ってあるんだね

 7月7日(土)、及び8日(日)に開催されたマリンメッセ福岡での公演。私は両日現地で参戦することが出来たのですが、それは「見えない力」に引き寄せられたからだと思っているのです。

 ライブ前には避けては通れないチケット争奪戦、私は福岡DAY2のBD先行で勝利することが出来ました。時は6月16日(土)、大阪公演DAY1のLV会場に向かう電車の中でした。さて、この時点で私は福岡までの交通手段も宿も確保しておりません。早急に確保する必要があります。が、当時「いつかは分からないけど海外出張の可能性がある」という旨の話を上司から聞いており、かつ福岡DAY2の翌日7月9日(月)に有休が取れるか否かも確認が必要です。そこで、私は6月18日(月)の仕事を終えた後で交通手段と宿を確保することにしました。そして、この事が後の私の運命を大きく変えることとなります。

 6月18日(月)、午前の就業時間が終わり、昼休みになったので私はいつも通りツイッターを開きました。すると、伊波さんが地震に関するツイートをしているではありませんか。さらに、スクロールしてみると鈴木さんまで、と言うよりキャストさんほぼ全員が地震に関するツイートをしている。これはどういうことだ?程なく理解しました。皆様にとっても記憶に新しいと思いますが、大阪府の北部で震度6弱地震が発生したのです。タイムラインを見ると帰宅困難者になってしまったフォロワーさんもいて、混沌としていました。とんでもない大事が発生していたわけです。

 さて、福岡公演DAY2に行けることを確認し、家に帰って交通手段と宿を確保する段になりました。当初、往復の交通手段は新幹線を考えておりました。公演まで1箇月を切っており、飛行機は高額になっていると思ったからです。が、ここでその日発生した大阪での地震が頭をよぎります。そして思ったのです。

「待てよ…。新幹線だと仮に東京と福岡が無事でも、その間(名古屋、大阪、広島等)で何かが起こったら詰むな…。」

 飛行機は出発地と到着地が無事なら大体何とかなります。しかしながら、新幹線はその名の如く「線」です。出発地と到着地だけでなく、その間も無事でなくてはなりません。このことから私の頭の中に「飛行機」という選択肢が生まれました。

 しかしながら先述の通り、公演までは時間がありません。案の定、いつも使用しているANAは新幹線より往復で2万円近く高いという状態でした。サービスを省略することで低価格を実現しているスカイマークも調べたのですが、極力低価格で移動したいオタクの需要が多かったのか、こちらも新幹線を超える価格まで上がっていました。非常に悩ましい状態です。と、ここで1つの考えがよぎりました。

スターフライヤーはどうだろう?」

 「スターフライヤー」。皆様はこの航空会社をご存知でしょうか。おそらく知らない方もそれなりにいるのではと思います。ざっと特徴を説明すると下記のとおりです。

  • 北九州空港を拠点とする、比較的小さめの航空会社
  • 使用機材は全てA320ジェットスターやバニラエアで使用している機材と同型機です)
  • ただし、通常170~180席の所を150席程度にしており座席はゆとりがある
  • スカイマークと違い、パーソナルモニターやドリンクと言ったサービスがある
  • 価格はスカイマークより高いが、ANAJALよりは安い(使用機材をA320に統一することで、運用コストを下げている)
  • ドリンクメニューのタリーズコーヒー(と、付け合わせのチョコ)が上手い

f:id:ani0town:20180819011550j:plain

 私は乗り物オタクの気質も持っており、それ故にかなり前からこのマイナー寄りの会社を知っていました。2017年10月に豊後森機関庫に言ったときに初めて使用し、そのときからとても気に入っていました。で、調べてみたのですが、これが思いのほか低価格だったのです。これは所謂「早得」の類のチケットが残っていたからであり、スカイマークよりマイナーだったからでしょう。往復新幹線の価格に少し追加する程度で買えました。

 さらに、上記の通りこの会社の拠点は北九州空港なので、仮にダイバート(天候不良などにより到着地を変更すること)があっても北九州空港に降りれる可能性が高いと言えます。所要時間の面でも東京~福岡間は飛行機の方が優位なので迷いは無くなりました。なお、現地のチケットはDAY2の分しかなかったのですが、チケットは私名義でかつ連番者さんがいるので、万一にも当日福岡に私が到達できないのはまずいな、と考えました。そこで前泊の意味も込めてDAY1のLVは福岡の劇場で観ることにして、7月7日(土)の正午過ぎに福岡に着く便にしました。この選択も後に優位に働くこととなります。

 晴れて往復の交通手段と宿を確保した私。無事DAY1のLVのチケットも確保し、これで安心と仕事に取り掛かっていました。「タリーズコーヒーとチョコ楽しみだなぁ」などと言う呑気な事を考えながら、福岡公演の日に起こる出来事など知るよしもなく…。

 

 福岡公演の前日7月6日(金)、ツイッターのタイムラインは騒がしくなっていました。九州北部を豪雨が襲っていたからです。既に利用予定の交通機関に影響が出ている方もいましたし、そもそも福岡公演DAY1が開催可能なのか?という問題も発生していました。とは言っても公演の中止は運営さんにとっては大損害です。物凄く難しいし、ギリギリまで判断は不可能であると思いました。結局、中止になる覚悟で予定通り福岡に行こう!と心の中で決めたのです。

 当日7月7日(土)、九州北部を覆っていた雨雲は中国・四国・近畿地方に移動していました。結果として福岡市近辺は想像以上に良い天候になったのですが、代わりに中国地方を豪雨が襲うこととなり、結果的に山陽新幹線を含む鉄道路線の運転見合わせと言う事態を生みます。タイムライン上でも新幹線を利用する予定だったが動けなくなってしまった方々の悲鳴ともとれるツイートが大量になされていました。

 一方、私はと言うと「今日はオタクばっかだなあ。」と思いながら予定通り飛行機に乗り込んでいました。そして、少し遅れて私を乗せたA320は羽田を離陸します。窓側の席を取っていたのですが、そこから見える風景はこんな感じでした。

f:id:ani0town:20180819020828j:plain

 

 これは岡山上空での写真なのですが、他も同じような状態です。東京を離陸するときと福岡に着陸するときを除き、ずっと厚い雲に覆われたままで、街並みや山々が一切見えませんでした。雲の下がとんでもない状況になっていることを理解せざるを得ません。

 フライトは驚くほど快適に、かつ粛々と進み、私を乗せたA320は予定より20分遅れで福岡空港に着陸しました。遅延に対するお詫びの放送が流れましたが、この状況を考えれば20分の遅れなど定刻と大差はありません。ツイッターを起動するとDAY1を予定通り開催することが発表されており、私はホッと胸を撫で下ろすこととなったわけです。

 空港に着いた私は物販のために本会場であるマリンメッセ福岡に向かったのですが、そうなるとどうしても現地参戦したいという欲が出てきます。そこで「現地参戦を検討している」という旨のツイートをしたのですが、すぐに対応して頂ける方に会うことが出来ました。理由は言わずもがなですが、豪雨のため連番者さんが来れなくなったという方が沢山おり、緊急の連番者募集があった中で、私はその中の一件に滑り込めたわけです。結果的に初お披露目の「キセキヒカル」や降幡さんの心にグサッとくるMCを含んだ福岡公演DAY1への現地参戦が叶いました。

 

 長々と話してしまいましたが、福岡公演を通して私は「見えない力というものは確かに存在するんだな」と感じました。そもそも福岡に赴くことを決めた事自体、DAY2のチケットが当選したからですし、出張の可能性が浮上していたことで交通機関の手配が遅れ、それにより大阪での地震の後で交通機関を手配することとなり、最終的に当初考えていた新幹線を止め、航空機を使うという判断が出来ました。しかも、偶然にもスターフライヤーと言う会社を私は知っていました。さらに言えば、私が掴んだDAY1のチケットは急遽来れなくなってしまった方がいたからこそ掴めたものです。

 これらの事を考えると私は「見えない力に引き寄せられて福岡に言ったんだな。」と強く思います。梨子ちゃんの言う通り、偶然なんて無いのかもしれませんね。

 

追伸:帰りは良い天気だったのですが、機内から見た空はジャケットデザインが発表されたばかりだった「Thank you, FRIENDS!」を想起させるもので、大変なエモでございました。

f:id:ani0town:20180819220004j:plain

 

2.やっぱラブライブ!って凄いッ!

 Aqours3rdライブツアーは2ndライブツアー埼玉公演で伊波さんが公言していた通り、ビックリさせられることの連続でした。「MIRACLE WAVE」における8人のドルフィンウェーブからの、バク転の再現もそうですし、「WATER BLUE NEW WORLD」ではロングスカートからショートスカートへの一瞬での変化、そして舞い降りる青い羽根が見事に再現されていました。「Awaken the Power」ではラブライブ!史上初の2つのユニットが手を取り合ったライブが我々の世界でも披露され、会場を大いに湧かせたましたね。MCでは何を言われようとも「自らが進むと決めた道を進む事」「絶対に輝くこと」が明示され、我々の心は大いに揺さぶられました。

 アニメでやったことは徹底的にリアルでも再現する、その言葉で観客の心を確実に掴むということはラブライブ!において着実に伝承されている、このコンテンツの凄さなのではないでしょうか。

 ラブライブ!の凄さはファンの行動にも表れています。先述した通り、福岡DAY1の日は豪雨のため山陽新幹線を含む多くの鉄道路線が不通となっていました。この事により多くのファンの方々が足止めを食らってしまったのですが、それでも諦めずに福岡に向おうとした方々が多くいたのです。ファン同士で一台の車に乗り合わせて関門海峡を渡った方もいましたし、中には大阪から愛媛県の松山まで飛び、そこから熊本までさらに飛んで、九州新幹線に乗り換えて福岡に到達したという方までいました。このような移動は莫大な費用が追加でかかってしまうものなのですが、そんなことをしてでも赴きたいと思えるほどにラブライブ!は人を惹きつけるのです。

 また、残念ながら実を結んだものは無かったのですが、数多くのペンライト企画が発案され、ツイッターを中心に披露されました。正直なところ福岡公演前は「日本人には不可能」というようなかなり冷めた見方をしていた(実際、そんな内容のツイートもした)のですが、今思えばこれはラブライブ!がそれだけ多くの人に「何かやってみたい!」「輝きたい!」と思わせた結果なのではないかなと思います。その他にも、美しいイラストで飾られたフラスタもありましたし、色紙を送った方もいらっしゃったでしょう。また、ライブ以外でもラブライブ!をきっかけとして何かを始めたという方は多くいます。ファンにも何か行動を起こさせる力というものを、確かにこのコンテンツは持っているのです。

 またしても長々と話してしまいましたが、言いたいことをまとめればとてもシンプルです。「やっぱラブライブ!って凄いッ!」

 

3.私がやってみたいこと

 このブログで「見えない力」のことと、「ラブライブ!は凄い」ということについて話してきたのですが、ここでは私自身の事、「こんなことやってみたいなあ」ということについてサラッと書きたいと思います。

 ラブライブ!サンシャイン!!は挑戦するコンテンツであり、その挑戦の輪はキャストさんや運営さんに留まらず、ファンにも拡がっています。私のフォロワーさんにも挑戦している方が多くおり、やはり刺激を受けます。正直なところ時間を作るのが相当に下手なので、仕事とのバランスを取るのに相当苦慮しているわけですが、それでも私も少しづつでもいいから、何か挑戦をしようかなと考えているわけです。それで、私が「やってみたいなあ」と考えていることを列挙すると次の通りです。

  • ヨハネに見えるヨハネを描けるようになる
  • 混沌とした部屋を何とか整理する(これは「やりたい」というよりも「やらねば」と言う方が正しいです)
  • 物語(内容的に二次創作にあたると思うが)を書く
  • 持っている新幹線の模型をラッピングする(私が想像するラブライブ!仕様に

 以上が私が考えるやってみたいことなのですが、これとは別に最優先で取り組みたいことがございます。それは下記の事です。

「ペンライト企画に形を与える」

 福岡公演の前はかなり冷めた見方をしていたペンライト企画ですが、実のところ今はかなり興味を持っております。11月に迫った4thライブでペンライト企画をやりたいと思っている方は複数いるようでして、ツイッター等で時折その旨のツイートを見かけます。そして、そんなツイートを見るたびに「何か現実化出来る方法は無いかな?」と考えているのです。考えれば考えるほどに「出来る方法あるのか?これ。」という思いもよぎり、頭を抱えることも多々あるのですが、でも一回くらいあがいてみるのも良いのかな?とも考えております。なので、しばらくは「ペンライト企画に形を与える」べく頭を回転させようかなと思います。もしも良いアイデアが浮かんで、それを文章等にまとめることが出来たのなら……そのときは褒めてもらえると嬉しいです(笑)。

 

4.おわりに

 本ブログでは3rdライブツアーの思い出や、それを通じて思った事をサラサラっとまとめるでもなく書いてまいりました。本ツアーを通して多くのファンの方々が色んなことを思い感じたのだと思います。その形は様々だと思いますが、その全てがそれぞれが輝くために意味をなすものであることを願ってやみません。

 そんなことを述べながら、この書きたいことを書き殴ったブログを書き終わりたいと思います。皆様、健康第一でご安全に!

 

f:id:ani0town:20180903225205j:plain