ヨハネの善いと子ろ!

 唐突ですが、本日7月13日は何の日でしょうか。そう、堕天使ヨハネちゃんこと、津島善子ちゃんのお誕生日です!と、言うわけで本ブログでは私なりにヨハネちゃんの魅力、すなわち善いと子ろ(良い所)を書き綴っていきたいと思います。目次は以下の通りです。

 

 

 早速ですが、本題に入りましょう。

 

1.堕天使の姿と、世を忍ぶ仮の姿

 本章のタイトルにもありますように、彼女にはヨハネという堕天使の姿と、津島善子とう世を忍ぶための人間としての姿があります。この2つ面はどちらも魅力的であり、かつそれらがこまめにスイッチングすることのよる面白さが彼女の魅力をさらに高めているのです

 堕天使の姿の時の彼女は実に奇抜です。かつて電撃G'sマガジン(もしくはラブライブ!サンシャイン!!FIRST FAN BOOK)内にてヨハネちゃんはこのような事を言っていました。

この地にこっそり悪魔が降臨したことは 世界中に教えたい内緒の秘密───♡

堕天使ヨハネ

f:id:ani0town:20190713004740j:plain

(C)SAKURAKO KIMINO (C)SAKURAKO KIMINO/MASARU ODA (C)2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ラブライブ!サンシャイン!!FIRST FAN BOOKより)

 この時の格好は黒を基調とし、肩から背中にかけて大胆に露出、二―ソックス装備、そして背中には黒い翼を装着するというもの。天候は雨。そんな姿でスマホで自撮りをしております。出来るだ~けオタク的な感情を抑えて冷静に考えると職務質問を受けてもあまり文句は言えない状況と言って良いのですが、第一印象が「可愛い…」になってしまうのが何とも素晴らしく罪なところであります。

 また、TVアニメ1期1話の入学式のシーンでは木の上から落下してきて着地、そして鞄が頭に直撃します。そのときの彼女の台詞がこれです。

フッ…フッフッフッフッ…ここはもしかして…地上ォ? 

津島善子(ヨハネ)

 ドン引きする千歌ちゃん、曜ちゃん、花丸ちゃん、ルビィちゃんの前で彼女は続けてこういうのです。

と言う事は…あなた達は下劣で下等な人間と言うことですか?

津島善子(ヨハネ)

f:id:ani0town:20190713005724j:plain

(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ1期1話より)

千歌ちゃんには「大丈夫じゃ…ない…」という救いのない反応をされ、曜ちゃんには「うわ。」という、地味にダメージの大きい反応をされてしまいます。端的に言って我々の世界でやれば、3年間ぼっち確定でしょう。が、そこは堕天使ヨハネちゃん。「変だな…」と思いつつも、やはり最終的には「可愛い…」という結論に到達するので恐ろしいものです。端から見れば「変」でしかない行動が可愛いと思わせる魔力、それこそが堕天使ヨハネちゃんの強みなのでございます。

 一方、世を忍ぶ仮の姿の時の彼女は懸命に「普通であろうとする」人です。TVアニメ1期5話では、「普通の女子高生」として高校生活を送るために奮闘する彼女の姿が描かれます。最終的には千歌ちゃん達の尽力もあり「堕天使ヨハネを捨てない」という選択をするのですが、頑張って普通であろうとする姿はとても健気であり、それはそれで応援したくなるのです。(なお、この後も級友の前では必死に世を忍ぶ仮の姿を維持しています。「頑張れ!」と言いたくなります。)

 TVアニメ2期9話ではルビィちゃん、花丸ちゃん共々急遽鹿角家に泊まることになります。その時、善子ちゃんはその「世を忍ぶ仮の姿」を最大限に生かすのです。理亞の部屋を訪ねて来た聖良さんに向かってこう言うのです。 

こちらこそ。急に押しかけてしまってすみません。

津島善子

f:id:ani0town:20190713010658j:plain

(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ2期9話より)

  お辞儀もバッチリ。ザ・ど丁寧です。これはルビィちゃんや花丸ちゃんを驚愕させるレベルのスキルでした。「堕天使はちゃんと世に溶け込める術を知ってるのだ!」は伊達ではないのです。なお、私はシンプルに「礼節がなっている女の子」には物凄く好感を持ちますので、このときの善子ちゃんは物凄く魅力的に感じます。

堕天使の姿と、世を忍ぶ仮の姿。この両面を行き来しながら輝く彼女から、これからも目が離せません。

 

2.決めポーズッ!

 堕天使ヨハネちゃんと言えば決め台詞と共に放たれる「決めポーズ」も特徴的です。「何のためにそんなポーズをッ!?」「無駄ではッ!?」と思われるかもしれません。が、それは違います。決め台詞と共に、ポーズを決める=体の動きを取り入れることで意識をより集中させ魔術の効果を高めるのです。工事や製造の現場で行う「指差し呼称」と同じです。(コラ!そこ!「超理論だッ」って言うんじゃあないッ!)

 さらに言えば、この「決めポーズ」は彼女の個性を際立たせるスパイスでもあります。Aqoursのメンバーの中でもヨハネちゃんほど動きながら話す人はいないでしょう。彼女が「堕天使ヨハネ」としての言葉を紡ぐとき、彼女はその体を大きく動かします。そして、それに突っ込んだり(花丸ちゃん率が高い)、悪ノリしてみたり、スルーしてみたりすることで、彼女らの日常にあるクスッと来るコメディ的なシーンが構築されるのです。ラブライブ!サンシャイン!!における笑いのシーンの要と言って良いでしょう。推せます。

 

 さて、ここからはそんなヨハネちゃんの魅力的な「決めポーズ」達を見て参りましょう。

 

f:id:ani0town:20190713011754j:plain

(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ1期5話より)

 おなじみの「ギラン☆」です。(なお、やらかしてしまった恥ずかしさから、この後不登校に…)

 

f:id:ani0town:20190713012456j:plain

(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ2期13話より)

 堕天使はとにかく動きを大きくッ!ダイナミックにッ!

 

f:id:ani0town:20190713012928j:plain

(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ2期6話より)

 たまに他の人に伝染します。

 

f:id:ani0town:20190713013101j:plain

(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ1期OPより)

 オープニングテーマでも大きく動いてポーズを決めるッ!

 

 うーん、どれも可愛い、尊い(結局この結論に至る)

 

3.お人善(子)

 津島善子ちゃんという女の子はとてもお人好しです。例えばG’sマガジンにおいては雨の中で捨てられた子猫を見つけてしまって涙ぐんでいます。しかも、何だかんだと堕天使的な理屈をつけつつ、連れ帰る決断をしています。なお、動物だけでなく子供の病気も放っておけない性格のようです。善子ちゃんは優しい子なのですよね。

 

f:id:ani0town:20190713013425j:plain

(C)2017 KADOKAWA CORPORATION(電撃G'sマガジン 2017年9月号より)

  思い返せばTVアニメ2期5話でも迷子犬の「あんこ」(彼女は「ライラプス」と命名)を拾ったときも家がマンション故に飼えないにも関わらず、わざわざゲージを用意し、ご飯まで用意してお世話していたのです(最終的には仕方なく梨子ちゃんに引き継ぐわけですが)。この場合、警察に一時的に引き取ってもらっても良さそうなものですが、そこで「自分で面倒を見る」という選択をしてしまうのが善子ちゃんの「お人好しさ」なのでしょう。

 2期1話においては「学校説明会の中止=廃校の決定」という事実が伝えられた時に、堕天使ヨハネとして、ポーズを取りながらこのようなことを言っていました。

こうなったら私の能力で!…………(無言)

津島善子

 彼女なりに重苦しくなってしまった雰囲気を何とかしようとしたのでしょう。その頑張りには涙が出ます。

 話は移ってTVアニメ2期8話及び9話、函館にて善子ちゃんは肥えてしまいました。勿論食べ過ぎが原因なのですが、食べ過ぎた原因は宇宙のような胃袋を持つ花丸ちゃんの食事にずっと着いて行ったためです。花丸ちゃんと一緒に食事を楽しんであげていたのです。自らの体重を犠牲に友の楽しみに付き合う行動。頭が上がりません。

 なお、この回では深く傷ついた理亞ちゃんを救うべく立ち上がったルビィちゃんを、花丸ちゃんと共々サポートすることになります。クリスマスイベントへの出場がかかった面接を前に恐怖に震える理亞ちゃん、ルビィちゃんを勇気づけたり、勇気を出して面接をやり遂げた二人の姿に花丸ちゃんと共に涙したりしました。1年生組の「お人好し」さが光る大変素晴らしい話だと心底思います。

 お人好しな善子ちゃんと、その親友たち。ディ・モールト・ベネ!!

 

4.其乃堕天使的御脚

  何というかですね、ヨハネちゃん(善子ちゃん)という子は脚の見せ方…いや、魅せ方が何とも「堕天使的」なのですよ…。能書きはいりません。見なさい。

 

f:id:ani0town:20190713014149j:plain

(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ1期9話より)

f:id:ani0town:20190713014434j:plain

(C) KADOKAWA CORPORATION 2019(電撃G'sマガジン 2019年4月号より)

f:id:ani0town:20190713014618j:plain

(C) KADOKAWA CORPORATION 2019(電撃G'sマガジン 2019年5月号より)

 ドゥー・ユー・アンダスタン?(理解したか?)

 

5.自らの「不運」を力に変える「強さ」

 津島善子ちゃん(堕天使ヨハネちゃん)における「不運」を語ることそれは彼女の「強さ」を語る事と同義です

 不運(不幸)キャラというのは色んな作品に登場します。例えば、ジョジョの奇妙な冒険第6部「ストーン・オーシャン」に登場する「ドナテロ・ヴェルサス」もそうです。彼は昔から理不尽と呼べるほど不幸な出来事に立て続けに遭遇してきました。そして、最後は極めて独善的な人物であるプッチ神父に利用され、最後まで「幸福になれること」を願いながら壮絶な死を遂げたのです。

 彼は自らの「不幸」を心底憎んでいました。社会の中で自分だけが理不尽な状況に晒される意味を見出せなかったのです。その結果、彼の心は歪んでしまいました。残念ながらこの世は不平等で不条理なものです。彼のようにやたらと不運な目に遭ってしまう人はいますし、社会がそれを何とかするのは非常に難しいものです。

 

 しかしながら、津島善子ヨハネ)ちゃんは違います。前述の通り、彼女も相当な不運なのですが、それに意味を与えている、与えようとしているのです。このことは梨子ちゃんに「何故「あんこ(ライラプス又はノクターン)にこだわるのか」を問われたときに、語り掛けた言葉からもよく分かります。

『堕天使』っていると思う?

私さ…小さいころからすっごい運が悪かったの。外に出ればいつも雨に降られるし、転ぶし、何しても自分だけ上手くいかないし。それで思ったの、きっと…私が特別だから…見えない力が働いてるんだって。

もちろん、『堕天使』なんているはず無いって、それはもう何となく感じている。クラスじゃ言わないようにしているし。でもさ…本当にそう言うの全く無いのかなって。運命とか、見えない力とか…そんな時出会ったの。

何か見えない力で、引き寄せられるようだった。これは絶対『偶然』じゃなくて、『何かに導かれてるんだ』って、そう思った。不思議な力が働いたんだって。

津島善子

 

  彼女は自らに立て続けに起こる「不運」を何か見えない力が働いていると捉えそして、その力が「『あんこ』と出会うという、「幸運」を導いた」のだと考えたのです。このようにして彼女は「不運」を肯定しています。いつも見せる「堕天使の姿」もこの肯定の一つです。本来「マイナス」でしかない「不運」に「プラス」の意味を見出そうとすること。さらに、それを「堕天使」という魅力に変えることこれこそ「津島善子」という少女が持つ最強の良い所であり、「強さ」なのではないでしょうかいやはや、敬意を表したくなるものです。私もそんな「強さ」を少しでも持ちたいものですね。 

f:id:ani0town:20190713015039j:plain

(C)SAKURAKO KIMINO 2017 (C)プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! (C)2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! (C)iStockphoto.com/Lonely_(ラブライブ!サンシャイン!!SECOND FAN BOOKより)

 

6.最後に

 さて、長々と書いてきましたが最後に締めることといたしましょう。端的に言って私が言いたいことは、次の事です!

 

 

 

 善子(ヨハネ)ちゃんムッチャ可愛い尊い無理最強